道路橋点検士登録

「道路橋点検士」業務経歴の審査期限のお知らせ

「道路橋点検士」の登録申請の業務経歴の審査では、従事期間、業務内容等の審査基準を満足しているかを審査し、ご本人が点検業務に従事されていたことを確認させて頂いています。
上記要件に不備が認められる場合に、資料の追加や修正依頼をしています。しかしながら、長期間に渡って修正依頼に返答がない方が見受けられます。

このため、令和3年4月1日より「道路橋点検士」業務経歴の登録申請に関する審査期限を設けることと致しました。
最初の修正依頼があってから91日以内に必要な資料の提出が完了することにしてください。必要な資料の提出が、91日以内に完了されない場合は提出された業務経歴書は無効となり、その場合は改めて登録申請の手続きを行っていただくこととなります。

なお、令和3年4月1日までに業務経歴の修正を依頼されて審査中の方は、令和3年4月1日から91日(6月30日(水))以内に必要な資料の提出が完了するようにしてください。
以上、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

登録証・登録証カードに関するご注意

道路橋点検士及び点検士補の登録証・登録証カードについては原本をご確認下さい。

先般、道路橋点検士の登録証カードの偽造が疑われる事案が発生しました。
偽造された疑いのある登録証カードの写しが使用されたもので、当会としてはこのような行為は大変遺憾なことと考えております。
ご関係の皆さまにおかれましては、道路橋点検士及び点検士補の登録を確認する場合には、
必ず登録証・登録証カードの原本を確認下さるようお願いいたします。
なお、道路橋点検士及び点検士補の登録番号や有効期限の確認等の必要が生じた場合には当会までご照会下さるようお願いいたします。

道路橋点検士について

道路橋点検士登録のご案内

道路橋点検士及び道路橋点検士補の資格更新について

今年度より、道路橋点検士補の資格を保有している方が道路橋点検士として登録された場合は、道路橋点検士補の資格は失効するという取扱いを明確にすることにしました。
それに伴い、道路橋点検士と道路橋点検士補の両方の資格を保有されている方については、道路橋点検士の資格更新のみが可能ですのでご注意ください。
何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

「道路橋点検士」登録申請の手引きを必ずお読み下さい。

「道路橋点検士」登録申請の手引き

申込フォーム

登録申込をした後、業務経歴を入力する「業務経歴証明書作成フォーム」が有効な期間は1週間です。
顔写真データや契約上の書類等の登録申請に必要な資料をご準備の上、お申し込み下さい。

  1. 下記フォームに必要事項を入力し、【内容を確認する】ボタンをクリックしてください。
  2. 内容を確認し、【送信】ボタンをクリックしてください。
  3. 事務局より、「道路橋点検士」登録申込受付メールが届きます。
  4. メールに記載のURLから、業務経歴証明書を登録してください。

ご不明点は、事務局宛にお問い合わせください。

業務経歴証明書に関するよくあるお問い合わせ

こちらから業務経歴証明書の登録を行ってください。

各種手続き

  1. 道路橋点検士 登録証の再発行手続き
    「再発行手数料」として3,300円/1枚(送料込)が必要です。
    様式をダウンロードして手続きをしてください。
    > 様式ファイル

お問い合わせについて

お問い合わせ

一般財団法人橋梁調査会 企画部 道路橋点検士事務局
〒112-0013
東京都文京区音羽2-10-2
日本生命音羽ビル8階
TEL 03-5940-4800
FAX 03-5940-8099
※お問い合わせは、平日の午前10時~午後5時まで

PAGE TOP